新年あけましておめでとうございます。
本年もWeb兵法家の金村をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、例年通り、今年も元旦から早朝ランニングから始まりました。
その後、読書へと移行しております。

そして、毎年よく聞かれます。

『なぜ金村さんは走るの?』

さて、なぜでしょう???

運動不足解消のため??
ダイエットのため??
走るのが好きだから??

一部、当たってますが、ハズレです。

最大の理由は、

『自分の限界への挑戦するため』

です。

イメージしてください。
元旦の朝を・・・

寒いです。暗いです。眠いです。
皆、この日だけは『特別な日』として、ゆっくりしております。

誰も走りたくない。

だから、走るのです。

何かの本で読んだのですが、
やりたくないな、と思って止めると、1歩後退する、
やりたくないな、でもやろうと思ってやると、半歩前進する。

人間は怠惰な生き物です。
放っておけば惰性で流れます。

だから、走るのです。

毎日、昨日よりも少し長く走ります。
昨日、3kmだったら、今日は3.1km。
※3日走って1日歩くというペースですが。

昨日よりも少しだけ長く走ることで昨日の自分を超えて、
今日の怠惰と苦痛を乗り越える。

これを繰り返しております。

では、なぜ、自分の限界への挑戦するのか?
それは私の仕事と関係しております。

私の仕事はコンサルティングです。

クライアントの成果への貢献により自社の収益を稼ぐことを生業としております。

クライアンの成果への貢献が絶対です。
クライアントの成果への貢献の無い仕事は受けないことをモットーとしております。

時々、業務提携の依頼を頂く際、以下の様な発言をされる会社があります。

『弊社が生き残るためにはなんとしてもこの仕事を取らないといけないので、
 ○○に関しては触れないでください。』
⇒仕事を取りたいがため、不都合な事実には触れない。

『本当のことを知られると、仕事が切られます。』
⇒仕事を継続してもらうため、相手にとって必要な知識を与えない。

その場合、私は一切、提携をお断りさせて頂いております。

クライアントの成果への貢献につなげようとすると、
プレッシャーは並大抵ではありません。

胃が痛むときもあれば、疲労で睡魔との激しい攻防になる時もあります。

そんな時、もうひと踏ん張りして、成果につながる貢献ができるか。

そこがプロとアマの違いだと思います。

そして、その大変なときの『踏ん張り』は、
その時に急にできるものではありません。

常日頃から自らの成功体験、困難を乗り越えた経験の積み重ねが、
最後にアクセルを踏める自分を作ることになります。

コンサルティングは行えば行うほど、キツイ仕事だと思います。
頭から血が吹き出しそうです(笑)

このキツさを楽しめる方とは、ぜひ一緒に仕事をしたいですね。