天下三分の計:本当の意味から見る戦略|Web兵法のWeb集客マーケティング実践!

天下三分の計 ~本当の意味から見る戦略~


皆さん、天下三分の計という言葉を聞いたことはありますか?

世界や市場を3つに分けて安定を保つ。

そういう意味で使われることが多いのですが、
実はそうではありません。

その本当の意味から、戦略の原則を考えてみましょう。

今からおよそ1800年前の中国、
いわゆる三国志と言われる時代です。

中国の地名で説明しても良いのですが、イメージがわかないと思います。

そこで、イメージしやすいよう日本地図に
置き換えて話してみましょう。

曹操くんは、北海道から本州のほぼ全域(近畿と東海一部除く)までを支配しております。

孫権くんは、近畿から東海一部を支配し、
Aくんは、九州を支配し、
Bくんは、四国を支配している。

そして、劉備くんはBくんから四国の一部を間借りしている。

そんなイメージです。

劉備くんは、四国の一部しか持っていないのに、
曹操をやっつけたいと考えております。

しかし、今までも劉備くんは曹操に喧嘩をふっかけては、
負けっぱなしで逃げ回る日々。

なんとか勝ちたい。。

そう思っている時に出会ったのが、
大天才の『諸葛亮孔明』なんですね!

細かい話はまたの機会に置いておき、
劉備くんは、諸葛亮に相談し、アドバイスを仰ぎました。

諸葛亮くんが言います。

 『今、曹操は強くなりすぎて、今すぐやっつけるのは無理です。
 
  敵に勝ちたければ、力を付けないといけません。

  まず第一段階、今いる四国を取って、力を蓄えるのです。
  第二段階、四国の兵隊を連れて、九州を攻め落とします。
  第三段階、四国と九州の両方から本州へ攻め込み、
  孫権と協力して関東に攻め、曹操をやっつけるのです!』

劉備くんは感動しました。

なるほど!!そうすれば良かったのか!!

 ※ちなみに、この第二段階の状態が、いわゆる天下三分の状態なんですね。
  だから、この状態はあくまで、天下統一するための“過程”にすぎず、
  ゴールではないのです。

さて、この諸葛亮の策の根幹を考えてみましょう。

まず、第一の“四国を取る”というのは、
“地盤を築く”ということです。
 “この部分は誰にも負けない!!”
  そういう強みをつくり上げることです。

次に、第二の“九州を取る”というのは、
“地盤近くのマーケットも取る”ということです。
  “第一で築いた強みを活かせる”派生的な強みをつくり上げて、
  収益源を広げるということです。

そこで“強み”と“資金”を蓄えて、
第三段階として、本当の目標を狙っていく。

これが、諸葛亮の言いたかったことだと思います。

これは、今のビジネスでも応用ができることです。

高い目標がある、目指すべき姿がある。
 
しかし、そこまでの距離がまだ遠い場合、
いきなり、そこを目指すのではなく、
まずは、制約条件の多い目の前の課題に全力で取り組み、
結果につなげなければなりません。

それは一見すると、
大局を忘れた行動のように映り、これで良いのか?
と迷いが生じる時があります。

しかし、それで良いのです。

まずは、自社の収益ポイントをしっかり築かなければ、
他の市場に手を広げても、中途半端になり、結果につながらず、
最悪の場合つぶれてしまいます。

この思考が抜けて、手を広げ過ぎたり、
最終的な目標形態としてのビジネスをいきなり展開しても
知名度も資金も無く、集客に失敗することが多々あります。

そして、目指すゴールは同じでも、
現在の強みが違えば、道は自ずと異なります。

ウェブでの市場を狙う場合は現在の強みを考えてみることが第一です。

制作?広告?解析?EC?

さらに細分化したり、組み合わせて考えましょう。

制作の中の女性ターゲット?
広告と解析のセット?

などなど。。

それらを誰にも負けないぐらい磨いた後、
市場を拡大していくことが潰れないための絶対条件で、
その後に目標を目指していくことが重要です。

さてさて、話を諸葛亮に戻しましょう。

結局、諸葛亮の作戦は成功したのでしょうか?

結果は。。。大失敗。。。

九州を取ったまでは良かったが、
部下が勝手な行動をとってしまって、
四国を孫権に取られて、孫権と大喧嘩・・・
そこで、国力を消耗し、最終的に曹操くんに飲み込まれてしまいました。

まずしっかりとゆるぎない地盤を築くこと。

それが、皆さんの事業を成長させる一歩となります。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
[まとめ] 地盤を持たない拡大施策では、目標達成どころか会社をつぶすことになる
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Googleアナリティクスセミナー

経営に活かし、売上を上げるためのGoogle Analytics の実践的な使い方を学んでみませんか? 実際に画面を操作しながら、どこをどうすればよいのか、みっちり指導いたします。 ぜひご参加ください。
対象
  • ただ眺めているだけでこれで良いのか不安な方
  • どうやって結果につなげてよいかわからない方
  • 設定に関して気にしたことがない方
  • 実際、何ができるのか分かっていない方
  • Google Analyticsの使い方に自信のない方
  • なんとなく我流でGoogle Analyticsを学んできた方


Googleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクス実践講座

Googleタグマネージャー実践講座

SNSでもご購読できます。


TwitterLogo_#55acee FB-f-Logo__blue_50 follow us in feedly btn_g+normal
サブコンテンツ

このページの先頭へ