Webマーケティング 大司馬の戦略

ホームページの戦略、SEO対策、Googleアナリティクス、改善まで一気通貫で絶対成果を出す方法を紹介

Googleアナリティクスで調べるSEOでねらうキーワード

SEOでどのキーワードをねらうか検討する際、 誤って全然コンバージョンしないキーワードで上位表示してしまうと悲惨です。 今日はそうならないようにするための簡単な確認方法の1つを書いてみます。 まずは、検索エンジン最適化⇒ […]

Googleアナリティクスで調べるクリスマスキャンペーン、その後が大事!?

ネットショップでは毎年、何かしらのイベントを行います。 母の日や父の日、こどもの日に敬老の日、 クリスマスにバレンタイン、ハロウィンなどもあります。 広告やキャンペーンで集客を行い、売上を伸ばそうとするのは当然ですが、 […]

Web×孫子の兵法 始計編 ~兵は国の大事~

孫子の兵法は、以下の十三編から成り立っております。 『始計編』『作戦編』『謀攻編』『軍形編』 『兵勢編』『虚実編』『軍争編』『九変編』 『行軍編』『地形編』『九地編』『火攻編』『用間編』 私なりの視点で、Webマーケティ […]

Web×孫子の兵法

孫子は今からおよそ2500年前の中国で書かれた兵法書であり、 数ある兵法書の中でも最も有名です。 著者は孫武(そんぶ)で当時の中国の東南に位置する呉という国に仕えた人物です。 兵法という名前から、戦争の方法を書いたものと […]

意外と知られていない!?Googleアナリティクス 時間帯別訪問数×CVR

かつては一般的にネットショップは22時前後が注文がたくさん入る時間帯と言われておりましたが、 今はどうでしょう? ひょっとすると違うかもしれません。 でも、Google Analyticsのレポート画面では、 時間帯別の […]

Googleアナリティクスで目標を達成した人がどのページを見たのか知りたい!

Webサイトには必ず目的があります。 そして、目的があるなら、計測のため目標も必ずあるはずです。 では、その目標を達成したセッションにのみ的を絞り、 どのページを見たのか、 何分見られたのか、 気になりませんか? 今日は […]

Web解析のプロが使う訪問数増減の原因を調べるたった2つのツール

Webサイトを運営していると、 TVで取り上げられたり、ソーシャルメディアでバズったりと、 いろいろと変動があります。 まぁ、気にもしないというならそれでも全然OKなのですが、 今回は気になった際の原因の調べ方、というネ […]

燕(エン)王に学ぶ人材活用の妙

『先ず隗より始めよ』という言葉を聞いたことはないですか? この言葉は、燕(エン)という国の王様が父親のせいでボロボロになった国を立て直す際に、 部下の郭隗(カクカイ)からもらったアドバイスに由来します。 『国の根本は人で […]