昨日(7/13)、ユーザーテスト×シニアユーザーマーケティング大公開セミナーを開催いたしました。

朝9時スタートにも関わらず、
大勢の皆様にご参加頂きまして本当にありがとうございました!

毎回、満席となっておりますが、今回も例にもれず、満席となりました!
ありがとうございます!

また、アンケート結果も期待通り、高い評価を頂き、
本当によかったです。

14.0714_0

1、ためになったか(最高:5~最低:1) 平均4.72

2、満足度(最高:5~最低:1) 平均4.62

自由回答欄

  • ワークを通して実践的に身につけることができました!
  • ユーザーテストの手法、ツール、シニアの傾向、チェックリストが良かった!
  • 手法などを説明頂いたので解決しました!
  • シニア層に対するサイトの作り方の考え方を根底から考えなおします!
  • 2回に分けて、セミナーの概要などをレポートしたいと思います。

    午前の部:
    ポップインサイト代表取締役 
    池田講師

    (http://popinsight.jp/)

    14.0714_1

    ・直帰率が高い理由は千差万別なのでサービスやサイト毎のユーザ心理を知るのが重要
    例)レーシックの病院で院長がメガネをしてるって、大丈夫!?と不安にさせる時があるので、院長画像も裸眼にするetc

    ・ユーザテストの役割は、検証すべき仮説立案のため、
     そして、
     その仮説を定量的に検証するためにABテストを行う

    ・簡易ユーザテストを行う際、テストユーザにお願いする際の注意点
     1、自分ひとりで自分の家で自由に使うことを意識してもらう
     2、思った事、考えたことなど頭の中のことを言葉で表現してもらう

    ・ユーザーテストとは、ただフォントの色やバナーの大きさをチェックするだけではなく、実際にユーザーが求めているコンテンツがあるか、理解されているかなども調べる

    ・質問の仕方もユーザーの真意を適切に掘り出すよう行う
     1、事実・発言意図の確認 
     2、心理・意向の探索
     3、深堀

    ・課題解決案は『対応可否』『最小労力』で検討する

    ・業務プロセス上でのユーザーテストの使うタイミング

    などなど、かなり具体的に方法を伺うことができました!

    次回は午後の部:佐藤講師のレポートを行います!