あなたが学びたいのは
GA4の”使い方”ですか?
それとも

”Webサイトの改善点を見つけ、
施策を明確にするアクセス解析方法”
ですか?

本プログラムの特長

実際に手を動かすハンズオン中心

講師の話を聞き続けるだけの講義形式ではなく、
実際に受講生さん自身が考え、操作して学ぶのでしっかり身につきます。

STEP
1

初心者ウェルカム

Googleアナリティクスを設置してから触ったことがない方もウェルカムです。
ゼロからしっかり学べます。

STEP
2

中小企業に特化

月間アクセスが数十万、数百万あるような巨大企業のWebサイトと
数千から数万ほどの中小企業のWebサイトでは、分析の考え方や設定が大きく異なります。
日本はそんな中小企業が95%以上を占めているのに、Webで流れている情報は大企業向けのものばかりです。
そのため本講座では中小企業に特化した分析方法をお伝えします。

STEP
3

アクセス解析を学ぶ際の疑問や悩み

アクセス解析を習得する際の注意点

  • アクセスが膨大にある大企業での成功事例は中小零細企業には当てはまらず、設定方法も成功パターンも異なる

  • Web分析を習得するにはGA4の使い方だけでなく、分析の考え方の理解と実際に手を動かす実践の場が絶対に必要

  • GA4は優れた分析ツールだが、GA4単体だと課題を見つけるために必要なデータが取れないことがよくある

  • 意味あるWeb分析を行うには、Web以前のビジネスモデルや収益構造の把握、競合サイトの調査を行う必要がある

アクセス解析内製化プログラムの特長

複数のアクセス解析ツールを活用

GA4だけでなくGTM、Looker Studio、その他ツールなど
課題発見に必要なツールを一通り学べる

POINT

中小零細企業の実用性に特化

大企業向けのマニアックな内容は扱わず、
中小零細企業が実践で使える手法を厳選

POINT

会社としてGA4を使用する際のリスク

会社としてGA4を使う際に、
絶対に外してはいけない設定や注意事項が分かる

POINT

手を動かし頭を動かすハンズオン中心

ご自身で考えて手を動かすハンズオン中心のプログラムなので
活きた知識とノウハウが身につく

POINT

ハンズオンのテーマは自社サイト

自社サイトを使って分析のワークに取り組むので
学んだ内容をそのまま仕事に活かせる

POINT

アクセス解析内製化プログラムのカリキュラム

Webサイトをどのように活用するのか?

Webサイトの課題を見つけるためには、そもそもどのようにWebサイトを活用するべきなのか把握する必要があります。

そのためビジネスモデルと収益構造からWebサイトの役割をビジュアル化、数値化します。

Webサイトのどこに課題があるのか?

『GA4を使える=Web分析ができる』と勘違いされている方が非常に多いですが、この2つは全く別物です。

課題を発見できるようになるためには、分析のための思考の流れを知っておく必要があります。
課題が発見されれば、Webサイトの改善は半分できたと言っても過言ではありません。

GA4から得られるデータとは?

GA4の使い方はネット上でありふれているようで、不正確なものがあったり、痒いところに手が届かないものなど様々です。

実際によく活用するGA4の使い方をガッチリ学びます。

Google Tag Managerで詳細な欲しい情報を取る

GA4を有効活用するにはGoogle Tag Managerは必須のツールですが、初心者には非常に難易度が高いことが欠点です。

しかし、ツールの特徴とメニューの意味を根本から理解すれば実はとても使いやすくなります。これまでも数多くのプロフェッショナルを育成してきました。

安心してついてきてください。

Looker Studioで分析とレポート作成

Looker Studioは、課題を発見する分析のための活用と定点観測レポートの作成の2点で非常に優れたツールです。

あまり知られていないけど、プロはよく使う、そんな便利な機能を余すところなくお伝えします。

Google系以外でも分析に必須なツール

知っているのと知らないのでは天と地ほども違うプロがいつも使っているツール、知る人ぞ知るツールなどを事例とともに紹介します。

併せて相手を説得し、動かせるレポート作成のポイントをお伝えします。

実際にご自身のサイトを分析しレポート作成

学んだことを身につけるには自分自身の頭で考え実践することが欠かせません。

受講生が主体となって、頭に汗をかきながら分析を行い、講師と二人三脚でアドバイスを得ながらレポートにまとめて頂きます。

発表という場でプレゼン実践

発表は講師にではなく、聞いている他の受講生に向けて行って頂きます。
そのうえで、第三者視点で分かりやすかったところ、分かりづらかったところ、改善点などのフィードバックを得て頂きます。
最後に認定証を贈呈いたします。

受講料と支払い方法

●受講料 298,000円(税込み)

●支払い方法 クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、AmazonPay

●日数 3時間×8日間

サービス提供までの流れ

お問い合わせ

まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

STEP
1

Zoom面談

日程調整後、御社のビジネスと現状の課題など簡単にヒアリングさせて頂きます。
なお、顔出しは必須です。

STEP
2

審査(約3営業日)

御社のビジネスとWebサイト、コンプライアンスなどを審査いたします。

STEP
3

合否連絡

合否の結果はメールにてご連絡差し上げます。

STEP
4

契約書締結

契約書を送付いたしますのでサインの上返送頂きます。

STEP
5

お支払い

所定の支払い方法によりお支払い頂きます。

STEP
6

データ権限付与

Googleアナリティクス、サーチコンソール、Googleタグマネージャーなど必要なデータの権限付与を頂きます。

STEP
7

アクセス解析内製化プログラムスタート

プログラム開始となります。

STEP
8