こんにちは!Web集客コンサルタントの金村です!
では、前回(7/22)の続き最後の疑問です。
『・どのページが表示されたのか?』
こちらを確認するには、ウェブマスターツール(https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja)を使用することになります。
まず、ログインしましょう。
次に、『検索トラフィック』⇒『検索クエリ』を選択しましょう。
通常見ることのできないGoogleで検索されたキーワードがズラッと並んでおります。
その中の1番上に、『ゼリー』がありますので、
クリックしてください。
ランディングページのURLが出てきます。
そのランディングページURLの上にマウスを置くと・・
左上にそのページが表示されます。
そして、そのURLをクリックすると、実際のページが別タブで開かれます。
なんとそのページは、ただのブログの1ページでした。。
しかも、そのページのほんの一部に、
『ゼリー』というキーワードが入っているだけでした。
Google先生の気まぐれで、直接キーワードと関係の無いページが、
上位に表示されることがある良い例かもしれませんね。
Googleアナリティクスをゼロから学びたい方はこちら↓
Googleアナリティクスの使い方 [実戦マニュアル]