セミナー風景_1

10/18(土)にネットショップ研究会長野様のお招きで、
初の長野にてネットショップを成功させるためのお話をさせて頂きました(^^)

午後1時~午後5時までの予定でしたが、
気が付くと夕食直前まで続き、夕食後も話しておりました(^_^;)

参加された皆さんはとても熱心で、
話している私もとても熱が入りました。

セミナーの項目は以下のとおりです。

1、あなたの知らない世界
  ~忍び寄るモール依存の恐怖~

2、お客様は“モノ”が欲しくて買うわけではない
  ~お客様がコーヒーを買う時の気持ちは?~

3、おもてなしができないお店に明日はない。
  ~梱包、メール対応、電話対応、メルマガ~

4、Web戦略の前にビジネスモデルを考える。
  ~一見さんは神様、LTVを高める~  

5、売れるページ、売れるサイト作り

6、小さなお店のためのSEO戦略

7、だからあなたもGA(Google Analytics)で!

さらに、単品リピートについての損益分岐点を割り出すエクセルシートや、
ランディングページを作成する構成要素をまとめたものなど、
実践で即活かせるようガンガン情報提供させて頂きました。

今回は、ECの基礎ということで、Webマーケティングもお話ししましたが、
それ以前の『人対人のおもてなし』をどうネットショップで実現するのか、
零細ショップがどうやって大手のショップと差別化するのか、
という点を重点的に説明いたしました。

この辺は、どのお店も、ほとんど意識が回っていないところなんですね。

そこを事例も交えて、しっかりとお伝えさせて頂きました。
おかげさまでとてもご好評頂けたようで良かったです♪

さて、そんな長野ですが、記憶に残ったものとしては、
『食べ物が本当に美味しい』
という点です(笑)

今回、主催頂いた、
ハワイショップハウオリの店長をされておられます内山さんより、
めちゃめちゃ美味しいコーヒーを頂きました!!

もう、これだけで長野に行ったかいがあったぐらいです(笑)

それがこちら!!↓

フラガール コナコーヒーインスタントスティック
hulagirlinstantstick01

お湯に溶かすだけで、ハワイの味がします(^O^)♪

軽やかなビター風味と味わい深い香りが、
仕事をはかどらせてくれます。。


モロカイコーヒー
molokai

ハワイの秘島モロカイで大切に育てたアラビカ種のコーヒー豆をからできており、
コクの深さとスッキリとした飲み口がめっちゃおいしいです!

ハッキリ言って、コーヒーを舐めてました。。

これほど美味しいとは。。

商社を経由して、ちゃんと検疫も済ませた安心の品ですので、
ハワイのコーヒーに初チャレンジ!という方も絶対満足されると思います。

たぶん、大阪に帰ってきてからの仕事がはかどる理由の全てが
ここにあると思います(^^)v

他にも、長野駅の近くのラガッタというパスタ屋さんで、
ごちそうになりました♪

フツーの有名店も嬉しいですが、こういう隠れ家的に、
地元の方しか知らない名店というのはもっとうれしいですね♪

長野を訪問された方はぜひ1度ご訪問ください!!

1413688946021

1413690377231

1413691550677

ふと見直すと、食べ物の画像ばっかり(笑)