こんにちは!
Web集客コンサルタントの金村です!
今日は、“クローラーなどの人以外からの訪問を除外する方法”をご説明いたします。
『いや、別にそんなの放っておけばいいんじゃないの??』
そう思ったあなた!
まずは、この記事をご覧ください!
ネット広告費の25~50%はボットに浪費!? 米国で不正広告ボット調査チーム発足
ギョッとする内容です。。
このような偽物のトラフィックを生み出すことが、
世界的にビジネスになってしまっております。
そのため、今、現時点で広告は出されていない方も、
データを見る際には、
『人が訪問してきているのか』
それとも
『クローラーなどの人以外の訪問なのか』
はしっかりと考えるようにしましょう。
まず、『アナリティク設定』⇒『ビュー設定』を選択
『ロボットのフィルタリング』にある『既知のロボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します』に
チェックを入れます。
最後に、『保存』を選択
これでOKです。
なお、余談ですが、
ビュー設定を変更する場合に気を付けないといけない点は、
オリジナルのデータを残しておくため、必ず新規のビューを作成し、設定を行いましょう。
ビューは変更を加えた日から変更後の設定でデータの取得が始まり、
後日、データを変更することができません。
そのため、もし万が一、設定に失敗すると、
それが判明するまでの間は、誤ったデータしか残らないことになるためです。
Googleアナリティクスをゼロから学びたい方はこちら↓
Googleアナリティクスの使い方 [実戦マニュアル]