Google Analyticsの管理画面を見て検証を行う時、
漫然と、直帰率やPV数、CVRを見て、良い悪いを判断してませんか?

CVRが1%だとちょっと低いな。
直帰率が40%だからなかなかいい数字だ。

・・・という感じでデータを見て、
納得してしまっている。

そのような方が多いのですが、はたしてそれで良いのでしょうか?

CVRが1%、直帰率が40%と言っても、
デバイスごとや、ユーザー属性によっても違ってきます。

つまり、“どんな人が買ってくれて、どんな人がすぐ出て行くのか”を
見ないといけません。

こちらをご覧ください。

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そして、そこから“なぜこのような行動をとるのだろう”
という疑問から、では次にどのような対策を取ったら良いのかを考えるのです。

ちなみに、こちらのサイトは明らかにスマホが足を引っ張っております。

対策としては、スマホ用のサイトを作った方が良いかもしれません。

その前にこちらをご覧ください

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明らかに年配の方のCVRが高いですね。

これを踏まえと、対策が変わってくるのです。

安直に対策を行うと、下手をするとさらにCVRが下がる可能性があります。

お気を付けください。