Googleアナリティクスで調べるSEOでねらうキーワード

ショック

SEOでどのキーワードをねらうか検討する際、
誤って全然コンバージョンしないキーワードで上位表示してしまうと悲惨です。

今日はそうならないようにするための簡単な確認方法の1つを書いてみます。

まずは、検索エンジン最適化⇒検索クエリで、検索クエリを確認
※検索クエリ:来訪キーワードだけでなく、検索されて表示されたけどクリックされなかったキーワードも含む

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見ると、『作り方』『手作り』などのキーワードのクリック率が
とても高くなっておりますので、ここを深く調べてみましょう。

アドバンスをクリック⇒『手作り|作り方』を入力⇒正規表現一致⇒適用をクリック

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やはり、『作り方』『手作り』のキーワードは
全体の3倍超のクリック率となっております。

では、これらのキーワードで上位に表示され続けられるよう、
肉付けを行ったほうがよいでしょうか??

それを今から確認します。

今度は、集客⇒キャンペーン⇒オーガニック検索を選択

アドバンスをクリック⇒『手作り|作り方』を入力⇒正規表現一致⇒適用をクリック

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見事なまでに
コンバージョン率、トランザクション数、収益が『0』のオンパレード(笑)

さすがに、これを見ると、SEOの施策を行い、
上位表示する意味はないことが分かります。

これが『Webマーケティングの視点』での話。

しかし、実際、これだけ『作り方』などのキーワード流入が多いということは、
手作りキットの販売というのも有りでしょう。

それは、『戦略』の話となります。

そこを試してみる価値は十二分にあると思います。

どちらを取るかは、お店の戦略次第です。

Googleアナリティクスをゼロから学びたい方はこちら↓
Googleアナリティクスの使い方 [実戦マニュアル]