Twitter Analytics、ようやく登場してくれました!

Twitter Analytics

これまで、Twitter の拡散力に気づいてはいても、

・どのtweetがよく見られているのか?
・外部リンクの場合どれがクリックされているのか?

これらを調べるのは困難でした。

ツイートの効果を測定するにも、

リツイート数(RT)
お気に入りされた数(ふぁぼ)
URLクリック(自社サイトへのリンクのみ)
ぐらいしか分かりませんでした。

しかし、今回のTwitter Analyticsでより詳細に、解析できるようになりました。

14.0904_1

●インプレッション
⇒ユーザーがtwitterでツイートが見られた数

●エンゲージメント
⇒ユーザーがツイートに反応した合計回数。
 ツイートのクリック(ハッシュタグ、リンク、プロフィール画像、ユーザー名、ツイートの詳細表示のクリックを含む)、リツイート、返信、フォロー、お気に入り登録など。

●エンゲージメント率
⇒エンゲージメント ÷ インプレッション数 × 100

そして、ファーストビューには、
Twitter Analyticsに登録してからのインプレッション数が棒グラフで表示されます。

14.0904_2

また、フォロワーについての情報も調べることができます。

見て頂いたらお分かりだと思いますが、
順調にフォロワーが伸びております(笑)

あえて、属性を絞ってフォロワーを募っております。

Webマーケティング系
経営者系
EC事業者系

以上に興味がある方がターゲットです。

そのため、ところどころ関係の無い方が抜けておりますが、
むしろそれは好ましいことなのです。

また、他にもフォロワーの興味関心、国別、都道府県別のアクセス割合、
性別まで分かります。

また、詳しくは今後、徐々に書いていきたいと思います♪