こんばんは!

Web集客コンサルタントの金村です!

さて、本日はYahoo!アクセス解析でできるミクロ解析の続きのお話をしましょう。

ミクロ解析というのは、
ある特定の組織やユーザーに的を絞って解析を行うことですが、
Google Analyticsでもできないことはないのです。

※設定方法はまた、後日説明いたします。

ただ、すっっっごい面倒だし、使い勝手が悪いのです。

そのため、もしユーザーの動きを見たい場合は、
Yahoo!アクセス解析をおススメします。

※ただ、こちらも少々物足りない感はあります。。
 それはまた後ほど。。

色々とありますが、なにはともあれ、
どうすればミクロ解析ができるか見ていきましょう。

まず、Yahoo!アクセス解析の管理画面のグローバルメニューで
『ユーザー』を選択します。

14.0712_1

以下のような画面に遷移しますので、
まず、対象期間を決めます。

今回の場合『2014年7月2日0時台~2014年7月12日23時台』です。

次に『絞り込み条件』『IPアドレス』を選択し、その横に『IPアドレス』を入力します。

そして、『絞り込み』を選択。

すると。。。
ユーザーのページ遷移と日時がズラッと時系列に一覧で表示されます。

※薄いピンクの所が日時
  薄いブルーのところがページ

14.0712_2

ただ、このミクロ解析の惜しいところは、
『過去10日分のみ』というところ。。。

14.0712_3

せめて過去1カ月ぐらいは知りたいのですが、
それはできないという。。。

しかし、これだけ簡単にミクロ解析ができるという点は、
やっぱり大きなメリットです。

ぜひ1度、使用してみてくださいね!