Yahoo!アクセス解析でできること ~ミクロ解析~

こんばんは!

Web集客コンサルタントの金村です!

さて、本日はYahoo!アクセス解析についてお話しましょう。

皆さんは、Yahoo!アクセス解析を設定しておられますか??

今のところセミナーなどでお聞きしている範囲では、
まだ10人中1~2人ぐらいしか設定しておられませんが、
とても惜しいことです。

色々と使えることもあるので数回に分けて説明いたします。

まず、これが管理画面(サマリー)になります。

先週、昨日、今日の3つのデータが折れ線グラフとして表示され、
その下にPV数、Visit(訪問数)、UU(ユニークユーザー数)、直帰率が並び、
さらにその下にデバイス別のアクセス数が並びます。

14.0711_1

そして、下には、アクセスの推移、参照元、検索流入、デバイスの円グラフ、
性別、地域などが表示されます。

ビジュアル的にかなりビギナー向けに作られている感がありますが、
その分、とても分かりやすいですね。

ただ、これはあくまでほんの触りにすぎません。

Yahoo!アクセス解析の真骨頂の1つが、こちらです。

14.0711_2

ご覧の通り、ある特定のユーザーの動きが時間や日をまたいで計測することが可能です。

※黒塗りの箇所はIPアドレスが記載されております。

そして、そのユーザーのOSやブラウザも分かります。

これはIPアドレスから追跡して行動をとっているのですが、
その方法はまた次回、お話いたしますね!